DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

難しいことをやるなら自分のモチベに頼るな

おはようございます、diskです。

 

人間、色々なことに手を出してみますね。

芸術、勉強、スポーツ、そしてエロゲ開発・・・

しかし大体はトップクラスになる前に飽きて、やめていってしまうものです。

 

エロゲ開発も途中でエターナルするのが鉄板です。

 

まあ途中でやめてしまったとしても、その時間が完全に無駄だったとは言えないわけですが、それでも最後まで行きたい!そういう考えの方が主流でしょう。

 

じゃあどうすればいいのか?

答えは自分のモチベに頼らないことです。

例えば、モチベがある日はたくさん作業して、ない日はまったくやらない・・・

これは確実なエターナルへ導きます。

そうではなく、現実的で定量的な作業量を前持って決めておきます。

1日1CG、2マップ制作とか決めておいて、モチベがあろうがなかろうがそれを達成するまで他事禁止というルールを自分で決めておきます。

達成したあと、まだやる気があれば続きをやればいいですし、なければそこで終わりです。

こうすれば遅くとも確実に作品は完成します。

まったく作業しない日があってはいけません。

 

そして目標をできるだけ下衆な物にしましょう。

楽しくできればいいなーとかはダメです。なぜならそのうち楽しくなくなるからです。

僕の場合は金です。金だけが目的です。

これも金欲しいなー笑みたいな簡単なノリではなく、本気で金を稼ぎに行くマインドでやりましょう。

そうすれば作業自体に責任感と真剣味が生まれます。金はそういう価値を生み出してくれるんですね。

 

日進月歩!エターナルはすぐそこへ!

ありがとうございました。