DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

ガチのマジでフォロワーを増やしに行くpixiv大作戦


お久しぶりです、diskです。

現在、また同人ゲームの開発をストップしてpixivの活動に専念しています。

目的は二次創作エロ絵でpixivのフォロワーを増やした後、オリジナルの同人ゲームを宣伝するという王道の同人ゴロルートを辿ることです。

 

そこで今回は一週間pixivを続けて得たデータを元に話をします。

 

まずは

作品一覧ですね。

f:id:Disk1919:20200805235403p:plain

ギバラ3どうして・・・

一日一投稿していたので7作品あります。

左上のふいうちユウリちゃんは投稿してまだ時間が経っていないので閲覧数的にはあんまりとなっていますが、右の3つは全部1000PV超えです。素直に嬉しいですね。

しかし、pixiv初投稿の霊夢で500PV行ったあとに、ギバラ3とアルトリア3がコケたのは精神的にキましたね。

ギバラの不振については後述です。

 

f:id:Disk1919:20200805233508p:plain

統計じゃあああああああ

これは今までのざっとした統計です。

ブクマ率ざっと2.2%で、ちょっと低い感じですね。

 

f:id:Disk1919:20200805233722p:plain

ゆっくりしないでえええ

pixivの統計では検索で流入してきたキーワードを見ることができるんですが

見ていただければわかる通りレイプとリョナが圧倒的です。

僕はSEO対策のために、レイプリョナ要素とそのタグを必ず入れています。

多分ギバラ3がコケたのは非R-18でレイプリョナタグを付けられなかったからでしょう。

上の画像にもある通り、キャラや作品の影響力は思ったより大きくありません。

少なくともR-18であれば、シチュエーション>キャラ、作品であります。

これは画力とエッチさが物を言う時代になったということかもしれません。

とりあえず最も影響力の高いレイプ・リョナタグは必ず付けられる投稿内容にしておいて、その後はひたすらエッチを追求する、というのがbestでしょう。

 

あとはタグは必ず10個、できるだけ人気なタグをつけることですね

 

フォロワーを増やすのが目的なので、そのための戦略も考えなければいけません。

しかしですね・・・ネット上にはpixivの運営についてのノウハウはまったく転がっていないんですね。

なら、自分でノウハウを掴むしかないということで、自分で泥臭く調べて行っております。

よろしくおねがいいたします。