DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

何足の草鞋でも履いてやる

決意を新たにDiskです。 突然ですが最近大学に行こうと思ってですね、勉強しています。 英語は普段海外のエロサイトばっかり見てるんで平気なんですが 問題は数学と物理。こいつらはほとんど勉強したこともなく割と苦戦してます。 そしてエロゲ制作と本業の…

ガチのマジでフォロワーを増やしに行くpixiv大作戦

お久しぶりです、diskです。 現在、また同人ゲームの開発をストップしてpixivの活動に専念しています。 目的は二次創作エロ絵でpixivのフォロワーを増やした後、オリジナルの同人ゲームを宣伝するという王道の同人ゴロルートを辿ることです。 そこで今回は一…

pixivへGO

こんばんわ、diskです。 同人エロゲの開発も進めていきますが、今回同人ゴロ→宣伝の黄金ルートを辿るべく pixivでの投稿を開始しました。 https://www.pixiv.net/artworks/83344817 いやぁ~エグいっすね。pixivの閲覧数。 投稿から一分経たずに10超えました…

毎日投稿やめます

放棄宣言diskです 体験版のリリースに向けて作業しているわけですが cienに移るにあたって、もうこのブログを維持しておく理由があんまりないと思うんですよね。 ていうか正直書くネタがない。毎日の進捗書くのもしょぼいしcienでいいかなと思いますしね。 …

patreonとかcienでバージョンごとに公開してくのってほぼアジャイルだよね

アジャ・コング、diskです。 皆さん、ウォーター・フォールとアジャイルはご存知でしょうか。 これらはIT業界の用語で、開発手法のことなんですが、簡単に言えば ウォーター・フォールはプロジェクト全体を要件定義→設計→実装とわけて行っていく開発手法です…

作品の本質をラップするのが好き

おはこんばんちわ、diskです。 皆さん、2017年ぐらいのときのアニメを覚えていますでしょうか。 僕はとりわけヘボットが好きだったんですが、他にもけもフレ1期などもありましたね。 このときのサブカルで流行りつつあったのが、「一見キッズ向けだけど実は…

体験版リリース時にcien行こうと思います

おはっす、diskです。 かなりCGも出来てきて、もうそろそろ体験版のリリースができそうです。 これからは作品の進捗状況をcienに載せようかなと思っています。 理由としては単純にcienのが見てくれる人が多そうだからです。 今後、このブログは進捗、エロゲ…

難しいことをやるなら自分のモチベに頼るな

おはようございます、diskです。 人間、色々なことに手を出してみますね。 芸術、勉強、スポーツ、そしてエロゲ開発・・・ しかし大体はトップクラスになる前に飽きて、やめていってしまうものです。 エロゲ開発も途中でエターナルするのが鉄板です。 まあ途…

グローバルな比較は意味がない

どうも、diskです。 最近も絵を描き続けているわけですが、おかげさまで結構上達してきたなあと感じます。 ただ、pixivのランキングに上がるような絵と比べるとどうだ?というと全く完敗、というか相手にもなりません。 dlsiteの他サークルさんの作品の絵と…

俺は成長し続ける

止まらぬ野生、diskです。 やっぱり今も絵を描き続けているわけですが、嬉しいことに成長は止まることを知りません。無敵です。 自分で言うのもなんですが、結構上達してきています。 特に細かいテクニック面を学習しているのが大きいかなという感じです。 …

なんやかんやでツクールMZ買いました

やっほーdiskです。 僕は前々からMVのバグも直ってない状況でMZ出すのはどうなんだとブツブツ文句言ってきましたが、steamで今回予約購入しました。 理由は僕が新しい物好きだからです。特に開発環境は最新のものでないと頭が狂います。 なんやかんやで楽し…

メンタルコントロールのテクニック

こんばんわ、メンヘラプログラマコンポーザー絵師エロゲ制作マンdiskです。 いつも、一日のノルマを自分でぼんやりと考えて制作を進めていっております。 例えば、一日2CGとか、ブログ1記事とか、そういう感じです。 なぜこんなことをしてるかというと 僕…

ソフトリョナって売れるんだろうか・・・

おはふゆです、diskです。 今作は略奪系エロRPGで、ちょっと人が死んだりエロCGに打撲痕があったりするぐらいのソフトリョナな作風になっております。 なんですが・・・dlsiteを見るとですね、リョナ系の作品って異常に売上が低いんですよね。そんなに需要が…

cienに移るか迷う・・・

悩める子羊diskです。 最近ずっと思っていることがあって、なぜはてブロで開発日誌を書き出したんだろうか・・・ということです。 同人活動をするにあたって、集客が重要な要素の一つになるわけですが 現在、僕の同人活動のプラットフォームはブログとtwitte…

体験版まで、残り6CG・・・!

おはようございます、diskです。 ここ最近空き時間があればぶっ通しで絵を描いています。 今日は6枚絵を描きました。(そのうち4枚がゲーム用) その結果、体験版へ向けた残りCGが6枚となりました! (見積もりが甘い気がするので若干増えるような気もします…

本当に市場原理で消費者は幸せになるのか?

こんばんわ、diskでぃす。 よく各々が利益を求めて競争をすると、結果的に質が高い者が生き残り、消費者が幸せになるんだ、という話をされる方がいます。 しかし、金のための競争が必ず品質向上を呼んで消費者のためになるかというと、そんなことはありませ…

なぜ女キャラが意思を持つと抜けなくなるのか

おはようございます、diskです 今日はエロさについて語りたいと思います。 古今東西いろんなジャンルがありますが、女キャラがシリアスなエロゲはウケていないように思えます。 男やモンスターが憎しみや復讐、欲望を出すのはいいんですが、女キャラにそれを…

立ち絵表示めんどくせえ・・・

うんこ どうも、diskです 修行を経て、いよいよゲーム内で使う絵の制作に取り掛かっているわけですが 立ち絵表示がめんどくさい!わざわざピクチャ出して消してを自分でやらないといけないとは思っていませんでした。 もうコード書いたほうが早いのでは?と…

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

おおおおお!!!diskです。 昨日ハナクソマンさんから頂いたコメントでクリスタなら3Dモデル使って描けるよとのことで、実際やってみました。 (背景適当すぎますが・・・) こうやって見ると色塗りというか陰影がびみょーですね。 あと目をもうちょっと萌…

体験版の進捗、ダメです・・・

こんばんわ、diskです。 一旦RPGの開発をストップしてから結構経ちますが 現在は体験版のリリースを目指して素材の制作を行っています。 しかしですね・・・ダメなんですよ!”!””!!!" この絵では!!!! 売れるわけないんですよこれじゃ!! もっともっ…

サークルの知名度をあげるにはどうすればいいのか

おっはーです、diskです。 作品を売るためにはその作品自体の質も重要ですが、いちばん重要なのはそのサークルの知名度です。 極論、どれだけクソなゲームを出しても有名なサークルであれば信頼で買ってくれる人がたくさんいます。 無名サークルは違います。…

拝金主義の世界へようこそ

皆様ごきげんよう、diskです。 元々守銭奴な僕ですが、最近はその傾向が高まってきました。 エロゲ開発を始めたのも金欲しさです。金のためなら手段は選ばないわけです。 さて、利益は収入から支出を引いたものになるわけですが 同人ゲーム開発において一番…

物を完成させるにはサンクコストを掛け続けろ

おはようございます、diskです 僕は飽き性な人間でそこら中に種を巻きまくっては枯らしていくわけですが そんな人間でも作品を完成させる方法があります。 それはサンクコストを掛け続けることです。 サンクコストとは「回収できなくなった投資費用」のこと…

なぜツクールで開発しているのだろう?

おはようございます、diskです。 今作の制作も1ヶ月目を迎えました。 最初はツクールMV高いなあ・・・とか思いながら買って プラグイン開発うんこやんけ!とか言ってたわけです。 懐かしいですね。 しかし、今ここでパッと思うことがあります。 俺、プログ…

気づいたら一ヶ月毎日更新達成してました

こんばんわ、diskです この記事で33記事目ということで、いつの間にか一ヶ月以上毎日更新を続けられたことになりました。 自分で言うのもなんですが、これはとても驚きです。 僕はかなりの飽き性で広く浅く触ってポイする人間なんですが、3日坊主にならなか…

同人ゲーム開発は趣味なのか副業なのか

おはこんばんちわ、diskです 年を追うごとに勢いを増していく同人ゲーム界隈ですが、 dlsite等を見ていても、女主人公の作品が圧倒的に優位を占めているように利益目的でやっているサークルさんがほとんどだと思います。 じゃあうんこさん、あんたはどうなん…

体験版への道

どうも、diskです。 現在絵に注力しているわけですが とりあえず目標を定めました。 おおよそゲーム自体の体験版に必要なボリュームは出来上がっているので 現在の制作状況で不足している素材を作って 体験版を配布しようと思います。 絵ではCGが7~8ぐらい、…

体験版作ろうか迷う・・・

おはようございます、diskです 今作はマルチエンディングとなっていますが、 現在は2つのエンディングが完成しております。 そして迷っているのが体験版のことです。 将来的にdlsiteで販売することを考えると体験版の作成はほぼ必須ですが どれくらいのボリ…

哲学を持って創作がしたい

こんにちは、diskです。 僕がブログを初めた理由ですが、宣伝目的でもありますが、一番は自分の考えを整理することが目的です。 一日一回更新をまだ続けていますが、このペースで無理矢理にでもブログの内容を考えることで、自分の考えの方向性を定められ、…

エロ絵むずすぎ・・・

こんにちは、diskです 最近は仕事以外の時間はほぼ絵と作曲にフルコミットしている僕ですが それでも絵は中々うまくなりません 上には上がいくらでもいますからどこかで妥協しないといけないわけですが せめてdlsiteの平均レベルぐらいまでのうまさにはなっ…