DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

サークルの知名度をあげるにはどうすればいいのか

おっはーです、diskです。

 

作品を売るためにはその作品自体の質も重要ですが、いちばん重要なのはそのサークルの知名度です。

極論、どれだけクソなゲームを出しても有名なサークルであれば信頼で買ってくれる人がたくさんいます。

無名サークルは違います。いいゲームを作ったとしても売れないのです。

 

じゃあ、どうするべきか・・・

僕が思う解決策は優先度から並べて

①継続的に、そこそこの質のゲームを出しまくる

twitterやpixivで版権キャラを描いて同人ゴロする

③体験版に力を入れる

こうなっております。

 

①は正攻法でしょう。

最初は買ってくれる人が少なくても、評判はどんどん広がっていきます。

そして広がった口コミが良い内容であれば、それが売上になります。

しかし、サークルの初期で半端な物を出すと浮上できないかもしれません。

おまけに時間対効果は緩やかなもので、特にサークル初期においては最低賃金分の売上を稼ぐことは不可能と言っていいでしょう。

 

②は賛否両論あると思いますが、同人ゴロになります。

適当な人気キャラのエロ絵を描いてtwitterかpixivにあげて

知名度が上がってきたら同人ゲームの宣伝をするだけです。

THE 拝金主義

 

③はある程度の知名度があるサークルでないと効果がないかもしれません。

単純にボリュームをアップし、ゲーム内の盛り上がりを体験版に合わせて作ることで

体験版レビュアーなどが良い内容で記事を書いてくれるかもしれません。

 

そしてこれら3つともに必ず必要な技術があります。

それは「絵のうまさ」です。

もうこれはどうにもなりませんが、必ず必要です。

銭ゲバ守銭奴カネゴンの僕が今必死になって絵のレベルアップを目指している理由がこれです。

神絵師級の絵が描けるようになれば②をひたすらしてるだけでカネゴン爆誕待ったなしです。

 

毎日3枚絵を描きます!

ありがとうございました。