DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

拝金主義の世界へようこそ

皆様ごきげんよう、diskです。

 

元々守銭奴な僕ですが、最近はその傾向が高まってきました。

エロゲ開発を始めたのも金欲しさです。金のためなら手段は選ばないわけです。

 

さて、利益は収入から支出を引いたものになるわけですが

同人ゲーム開発において一番のコストは時間です。人生の貴重な時間を費やしているわけです。

僕の住んでいる愛知県の最低賃金は926円で、大体現在の開発時間が300時間程度なので

現時点で277800円以上の売上を出さないと赤字です。

dlsiteで1,000円で売るとすると、660円がサークルの取り分になります。

大体420本以上売らないといけないわけですね。

 

更にいうと僕の本業であるプログラマの時給が大体1200円ちょっとです。

その人の時間の価値が本業の時給であるとすると、約550本売らないと採算が取れません。

 

もちろんこれは現時点の開発時間なので、まだまだ開発序盤であることを考えると1000本が採算ラインになってきそうです。

 

これで利益を上げるためにはどうすればいいでしょうか?

もちろん売れば売るほど利益は増えますが、簡単には行きません。

これまでの日本経済を見てもそうでしたね。

そこで日産自動車を始めとする企業では何が行われたというと・・・

正解はコストカットです。

収入を増やすという不確定要素に頼るのではなく、確実に利益を増やせる方向に持っていくわけです。

 

そして最初に言った通り同人ゲーム開発におけるコストとは時間です。

開発時間をなんとか減らして短期間でリリースすることが求められます。

 

僕の選択は「絵柄」です。リアル系の絵柄をやめ、デフォルメが効いていて描きやすく短時間で仕上げられるものにしようと思っています。

また、Unityでの開発を最初考えていましたがそこそこのクオリティのものを比較的短時間で作れるツクールにシフトしています(これはクオリティ面で若干後悔しています)

いかに手抜きと思われないレベルで手を抜くかが利益をあげる上で最大のポイントと言えるでしょう

 

世の中金じゃ!

ありがとうございました。