DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

えっ、RPGツクールMVのプラグイン開発めんどくね?

タイトル通りです。

まずリファレンスがまともにないのとコードが全体的にレガシーで頭痛がしてきます

 

今回の「落ちぶれ勇者の大逆襲」では名声システムというものを導入しようと考えています。

今作の主人公は山賊として村や町を襲うことになるのですが

襲う際に一定以上の名声がなければ様々なペナルティを受けるという仕組みです。

 

うまくバランス調整ができれば名声ガン無視ペナルティ全喰らいのままクリアできるようにしたいと考えているわけですが

システム的に「名声」をどう扱うのかという点があります。

mvを買ってまだ3日目ぐらいな僕ですが、パット見変数に格納しておくのが一番言いように思えます。

 

ただ名声ありきのゲームバランスなのでプレイヤー側が常に確認できるようにしたいので

メニュー画面かなんかで右下あたりに名声ウィンドウでも出しておこうと思ったのですが・・・

 

なんかなさそうなんですね、標準機能に

メニューに変数表示するってのが。

 

まあまあ、ないならしょうがないということでプラグイン自作しようかと思ったわけです。

 

その矢先!

飛び込んでくるprototype!!!

call!!!!

 

残念ながらワイトは死にました。

またあした。