DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

エロRPG「落ちぶれ勇者の大逆襲」開発日記11 ~いかにしてダンジョンに行かせるか~

こんばんわ、diskです。

 

一般的なRPGではダンジョン探索が大きなプレイ時間を占めることになります。

そして開発者からしてもダンジョンで時間を使ってほしいわけですね。

 

問題はいかにしてプレイヤーをダンジョンに行かせるかということです。

普通のRPGであれば大体冒険者としておつかい的な話や伝承からダンジョンに導かれることになりますが、

今作のような山賊プレイではなかなか導けません。村や町は襲いますからね。

 

こういうときはゲームシステムにダンジョンへの導きを組み込むとか、そういう工夫が必要になってくるでしょう。

例えば各ダンジョンには何か宝的な物があって、プレイヤーはそれを手に入れることでクリアに向けて前進するとか、能力値が大幅に強化されるとか、そういったストーリーに関係ない導入をすることが、特にフリーシナリオRPGでは大事になります。

 

ということで今作もそんな感じのノリにしようかなと思っていますが

そうなってくると山賊プレイ男主人公のエロゲでどうやってダンジョンにエロ要素を入れるのかというのも悩みどころです。

毎回村娘を迷い込ませるわけにはいかんしねえ・・・

 

今作のダンジョンは魔法使い、村娘、サキュバスなど色々な娘っ子が迷い込むことになりそうです。