DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

エロRPG「落ちぶれ勇者の大逆襲」開発日記6 ~適切なBGM数~

同人ゲームにおける「音」はどういった立ち位置でしょうか

今回、僕の作品では作曲自体が好きで、上達したいという思いがあって、

BGMについては全曲自作を目指して作曲しております。

 

絵を外注する中、フリーBGMやフリーSEを使われているサークルも多いように、あまり素材としての地位は高くありません。

 

実際、エロゲの目的「エロ」を持ち上げてくれる音楽はエロシーンの音楽だけでしょう。

よくあるのはサックスとかを大胆に使った、わかりやすいスケベな曲ですよね。

 

今回全曲自作を目指しているわけですが、問題はその数です。

村や町、それぞれ一つずつ作るべきか、または村や町を規模ごとにわけて作るべきか

一見、作品の質的に考えれば後者が良くなるように思えますが、必ずしもそうとは限りません。

これについては前回のプレイ体験のパターン化にあるような、「ここはそういうパート」というのを示してくれるものがあるからです。

表現力が不足しがちな同人ゲームにおいては強みだと思います。

 

とは言っても、まだ僕の表現力は全然ですから、これからの時間で大エロ魔道士になっていきたいと思います。