DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

WOW!ツクールMVが落ちてデータ吹っ飛んだぜ!

こんばんわ、diskです

タイトル通り結構なデータが吹っ飛びました。

 

原因は謎のハングアップです

MV、アクティブウィンドウから切り替えるときに結構フリーズしませんか?

こういった問題を解決しないまま新作ツクールmzを出そうとしているのは問題だと思います。

 

作業時間で言うと4時間分は逝きました。

自動的にバックアップ取ってくれないんですねえ・・・

 

今回の反省から、別のウィンドウからMVに戻った際に必ずセーブするという運用を決めました。

しかし、消えるだけならまだいいんですが、問題はどこから消えたのかというのがイマイチ明らかにならないことなんですね。

 

MVを使っている方ならわかっておられると思いますが、あちこちのマップのあちこちのイベントなどを編集しているわけで、作業の順番を覚えていないとなんともなりませんよね。

 

やるしかないわめ!