DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

cienに移るか迷う・・・

悩める子羊diskです。

 

最近ずっと思っていることがあって、なぜはてブロで開発日誌を書き出したんだろうか・・・ということです。

 

同人活動をするにあたって、集客が重要な要素の一つになるわけですが

現在、僕の同人活動のプラットフォームはブログとtwitteryoutube(音楽用)となっております。

ただ、今活動されている同人サークルさんのtwitterとcienのフォロワー数を見比べてみるとcienの方が大体多いんですよね。

理由としてはtwitterだと、エロ同人作家をフォローしてるのが知られると恥ずかしいとかあると思いますが

まあ理由はともかく、cienの方がお客さんを集めやすいというのはもう事実だと思います。

 

さて、僕のこのブログはなんなんでしょうか。

はてブロです。なんでなんでしょうね・・・一体・・・

 

多分最初はcienまで頭が回らなかったんだと思いますが・・・

 

しかしこのブログも一ヶ月以上毎日更新しています。

目的はSEOの向上による集客アップです。実際、google検索から流入されてくる方もチラホラ見えます。

このブログ、捨てるべきか、持つべきか・・・

本当に迷いますね。

 

現実的な選択肢だと「開発日誌」をcienに移して他の内容をこっちで続けるとかになると思いますが、現時点では決められません。

 

優柔不断な古典派やれやれ系男子disk3でした!

ありがとうございました。