DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

なぜツクールで開発しているのだろう?

おはようございます、diskです。

 

今作の制作も1ヶ月目を迎えました。

最初はツクールMV高いなあ・・・とか思いながら買って

プラグイン開発うんこやんけ!とか言ってたわけです。

懐かしいですね。

 

しかし、今ここでパッと思うことがあります。

俺、プログラマやん。俺、Unity使えるやん、と。

 

そのときの心情的にはツクールでやったほうが短時間でそこそこのクオリティのものが出来上がるから、それでいいだろうと思っていたわけですが、いざ製品レベルのものを作ろうとするとコーディングはほぼ避けられません。

 

え、じゃあunityで良くね?まだ同人ゲーム市場では新鮮感がある方だし・・・と。

たしかに利益だけ考えればツクールで大量生産したほうがいいのかもしれませんが

今やっているのは男主人公のフリーシナリオです。この時点で利益相反してるんですよ。

今の僕の行動はあまりにも中途半端で利益に振り切っているわけでも趣味に振り切っているわけでもないわけです。

 

とは言え、もうプレイ時間で1時間ぐらいのとこまで開発してしまっているので

今作はもうツクールで行きます。

 

たのしみにまっててくれ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!