DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

物を完成させるにはサンクコストを掛け続けろ

おはようございます、diskです

 

僕は飽き性な人間でそこら中に種を巻きまくっては枯らしていくわけですが

そんな人間でも作品を完成させる方法があります。

 

それはサンクコストを掛け続けることです。

サンクコストとは「回収できなくなった投資費用」のことで、例えば同人ゲーム作りにかけた時間は何をやっても戻ってこないのでサンクコストになります。

 

そしてそれがあればあるほど人間は後戻りできなくなります。

ここまでのものを犠牲にしたのに、完成にこぎつけないのはまずい

そう思うようになるわけです。

よく作曲を始めようとする初心者の人にそこそこ高い機材を揃えさせようとする人がいますが、あれは長く続けてほしいのでサンクコストとして金を支払わせるということですね。

 

いわばこれは自由に対する束縛であって

ある程度は人間にとって必要なものであると思います。

これがなければ一生何もできません。飽きたらポイしかしなくなります。

サンクコストはリスクですが、リスクなしにやることはすべて無責任なものになります。

 

投資を続けろ!