DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

メンタルコントロールのテクニック

こんばんわ、メンヘラプログラマコンポーザー絵師エロゲ制作マンdiskです。

 

いつも、一日のノルマを自分でぼんやりと考えて制作を進めていっております。

例えば、一日2CGとか、ブログ1記事とか、そういう感じです。

なぜこんなことをしてるかというと

 

僕はうつ病を半年以上患っていて、かなり精神的に安定していません。

ハリキリ☆ボーイの時もあれば電車を見かけたらダッシュするヤバいメンヘラな時もあります。

その中で、生活にルーティンを持たせ、また継続的な制作活動を続けるためにゆるーくノルマを設定しています。

 

これは普通の人にもおすすめで、自分で明確で持続可能で達成可能で現実的なノルマを毎日課すことで、その物事に対しコミットできます。

これはなんでもいいでしょう。勉強でもいいし、スポーツでもいいです。

1万時間の法則っていうのがありますが、あれは完全に間違ってるとは言い難いです。

かけた時間が膨大になればある程度のレベルまで達するのは自然といえば自然です。

 

僕はシコシコ絵ッチマンになりたいので

中々病気で大変で、情緒不安定な中ですが頑張っています。

 

おめぇも頑張んだよ!