DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

キャラクターデザインの難しさ

おはようございます、diskです。

最近は絵に注力しているわけですが、中々上達しませんね。

特に単純な絵描きの技術だけではなく、一番難しいのがキャラデザです。

 

他の漫画やアニメからのエロ絵なら既にキャラデザがあるものを描くだけなので

まだマシなわけですが、同人ゲームであれば全て自分でキャラデザしないといけません。

 

絵の下手さに比べてキャラデザの下手さはどうしようもないものです

 

しかも絵柄と同じように、あるいは絵柄とキャラデザはイコールなのかもしれませんが

時代によって良しとされるものが変わってきます。

売れる、人気の出る作品を作るためには、常にそのときの流行りのキャラデザを勉強するしかありません。

 

特に僕なんかは自分の好きな作品に影響されたキャラデザをします。

僕が一番好きな作品が旧鋼の錬金術師なんですね。

あのシンプルで落ち着いた配色とデザインがなんとも言えない良さを出しています。

 

しかし、今人気が出るかというと少年漫画的な絵ですし、エロゲ的には微妙かもしれません。

 

なので今の流行りの作品を見ることが大事になってくるわけですが、僕アニメとか漫画見ないんですよね~

ここらへんは日常的に見てる人のほうが有利と言えそうです

 

毎日アニメ見ます。

ありがとうございました。