DiskのRPG開発日誌

現在開発中の同人エロゲの日誌を書きます

エロRPG「落ちぶれ勇者の大逆襲」開発日記3 ~意識的な制作ペースの配分~

おはこんばんちわ、diskです

 

今回の作品では、一人で制作している中で、音楽やグラフィックなどをできるだけ自分で作ることを目標にしています。

ここで重要になってくるのがモチベーションです。

 

実際今陥ってることですが本編の制作に時間配分を偏らせすぎて

グラフィック、音楽が足りていない状況で中身の制作がどんどん進行していっております。

こうなってくるとですね、もちろん最初の方はいいんですが

中身が完成してくるにつれて効いてくるんですね。

 

人間、何か一つのことをやり続けるっていうのは基本辛いもんです。

今本編以外の制作を後回しにしているわけで、全体の作業量は変わらないですから

ラソンで開幕全力疾走したヤツみたいになってしまいます。

 

そこで一般的な解決方法が定量的な目標を決めてしまうことです。

例えば3日で1マップ、1CG、1曲の制作を目標にするとか、そういった感じです。

 

僕は最初から一日3マップ・1CG・ブログ1記事を目標にしていたわけですが、無意識的に音楽制作を省いてしまいました。

目標設定はできれば他人に検証してもらうか設定してもらうのがよいでしょう。

 

現在僕は開幕全力疾走してるヤツなわけですが、このままではバテるのは間違いないので

しばらくの間は1日で1マップ・1CG・ブログ1記事・0.5曲に目標を変えて頑張ってみようと思います

 

ちなみにリアルの僕は持久走完走できない陰陰うんこボーイです。

ありがとうございました。